スポンサーサイト


24時間も働けない。

あまりテレビを見ない私ですが
近年、健康補助食品のコマーシャルが多くなったと感じています。
関節痛、野菜不足、頻尿、疲れ目、二日酔い・・・
中高年の方々が笑顔で効果を報告。

「放送終了後30分以内の申し込みに限り、特典が・・・」なんて聞くと
つい試してみようかと思ってしまいます。

その中でちょっと気になったのが
「イミダペプチド」という成分を含んだドリンク剤。
「日常生活で生じる身体的な疲労感を軽減できる食品」ということだそうです。

10,000キロ以上休むことなく飛び続けている「渡り鳥」は、
なぜ疲れずにずっと動き回っていられるのか?
実際に渡り鳥の身体を動かす部分の筋肉を調べてみたところ、
この「イミダペプチド」が多く含まれることがわかったそうです。

「一般的な栄養ドリンク」と、この「イミダペプチド」は何が違うのか。
機械に例えると、歯車のサビを綺麗にするのが「イミダペプチド」
(疲れが取れやすくなるそうです)

燃料を大量に投入して、無理やり回転数を上げるのが「一般的な栄養ドリンク」
(眠気をさませ、気分を高揚させることで疲労感をマスクする働きをしているだけなので根本的に疲労回復させているわけではないそうです。)


数十年前「24時間戦えますか?」をキャッチコピーにした栄養ドリンクがヒットしました。
(上司から「これ飲んで、24時間仕事しろ!」なんて言われたらどうします?)

車のCMでは「食う寝る遊ぶ」なんてのもありましたね。
働き方、生き方の転換期だったのでしょうか。

当時と現代、どちらが幸せなのかわかりませんが
「よく食べ、よく寝、よく遊ぶ」
人間らしく健康でいたいものです。

大型連休まであと1週間!がんばれ俺たち

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
