

ルール

sonnyです。

過日・・・
大型連休の2日目だが
世話人をしているQCサークルの
リーダーと二人で、今回取り上げている
テーマの解決の為に、
膨大なデータの整理を行った

工作機械を動かすNCプログラムが
ルールも決まりごともなく蓄えられている・・・

お目当てのデータを探すのにかなり
苦労していて何とかしよう!
っとなったからだ

部品の名前、工事番号、図面番号で
ファイル名をつけて保存されている
データだが現在の出図体系では
過去に作った図面が新たな図番で
発行される為、探し出せず
又作る・・・こんな調子で保存されえいる

パソコンに何百という数のフォルダー
に分けて保存されているファイル
ここからお目当ての1つの探すのは
とても大変だ

そこで全てのファイルに重複しない
固有の番号を振り一覧表をつくる事にした

表計算ソフトに一覧をまとめれば
検索も早くできそうだ

考えているだけでは効率よく探せないので
苦労は必要だが一覧表とファイルの整理に
取り掛かった

およそ1日掛り・・・
2人で600ファイルを整理した
半分ぐらいは出来ただろうか

こんな状況になってしまったのは・・・
まずファイリングのルールがなかった
ことにあるのではっと考える

ルールがあったとしても・・・
決まった通り実行しなかったのかも知れない

それから途中でルールを変更した際に
過去のデータを新ルールに基づいて
整理していなかったのかもしれない

パソコンは便利な道具だ
データを簡単に保存できる

しかしだ・・・
次にいかに上手く使うかを考えないと
結局ゴミになってしまう

使えないっと分かった時点
ゴミだと判断した時に・・・
捨ててしまえばよいのだが・・・
もったいないと言って残しておく
ますますゴミが増える

もったいないのなら・・・
使えるようにメンテしておかないと
いけないが・・・めんどくさくて・・・
やらないのが大体だ

さてさて・・・
ルールはミスをしない為に
作られるのがおおいようだが
つきに楽する為にルールがあるって事も
あるんじゃないのかな!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
