

バージョンアップ

日頃から「道具」として使用しているCADソフトをバージョンアップしました。

数年前のバージョンアップでは、様々は問題が発生したので
「今回も・・」と心配していたのですが、今のところ順調です。

肝心の機能・作業性は?というと
ファイル呼出や検証作業をスピーディーに行えるようになりました。
しかし 「おーすごいぞ!!」という感じではないので
今後使用していく中で、十分に機能を使いこなせるようにしていかないといけません。

さて、設計作業自体に問題はほとんど無かったのですが
データ変換などの関連ソフトとの相性が悪く
他部署で使用しているパソコンでは
「データが読み込めない」という問題が発生してしまいました。

社内のパソコン全てをハイスペックモデルに変更(購入)すればよいのですが
現実的には不可能です。

一番の問題は
購入した代理店・ソフトメーカーの対応も満足できるものではないこと。
こういった事態は、他社でも起きているはずです。
正直「どうして?」と不信感いっぱいです。

「バージョンアップしなければ良かったのに」との声も出始め
導入を担当したNさんは四面楚歌状態となっています。

多額の投資をしているし、長年使用してきた作業ツール
いまさらほかのソフトウェアに切替えることも出来ません。

「検収が完了しているから」「契約に無いから」
そう言ってしまえばそれまでです。

良好な関係を今後も希望するのであれば
相手からの「助けてください」に
「出来る出来ない」の前に
可能な範囲で誠意を尽くすことの重要性を感じています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
