スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生が就活で訪問されています

合同説明会から単独説明会が終了し、入社試験が始まる季節となってきました。
学生のみなさんの就活も本格的になっているようです。
新卒での就活は人生で一度限り。この大切な機会に多くの企業を訪問し、自分自身が何をやりたいのか気づきを持てるチャンスの時です。
自分たちのころはバブルが来るかなり前の時期で右肩上がりの経済がすこし落ち着いてきたころでした。
どんなところに就職したいかと聞かれると「名前が知れていて、給料もまぁまぁ、休みも取れて、福利厚生が充実している会社」なんて言ってる人が多くいました。
まだまだ大企業や金融機関などが大人気のころでした。
バブル崩壊後は大企業や金融機関が必ずしも安住の地とはならず、個性のある中小企業が注目されるようになってきました。
今ではホームページなどで企業の魅力を伝えられるので中小企業も大企業並みにアピールできるようになりました。
情報があふれる中での就活は迷い起き、大変だろうと感じます。
自分が何をやりたいのかの柱を就活を通じて見つけるのも良いのではないでしょうか。
就活を楽しんで自分探しをしながら成長する機会になればと思います。
就活で訪れた学生のみなさんと会話し初心を思い出させていただけ感謝しています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。