スポンサーサイト


QCサークルの地区ブロック大会がスタートします

QCサークル関東支部長野地区の表彰委員会と研修会に参加してきました。
今年も6月から各地区での発表大会が開催されます。
発表サークルは、それぞれのブロックで7~8サークルが発表し、発表後に表彰委員が講評をし、最終的に順位付けする役割を受け持っています。
今回は規定の確認と具体的な事例を用いて表彰委員のレベル合わせをしました。
そこで学んだことは人との出会いと同じで肯定から入ること。
私たちの悪い癖は、肯定でなく否定から入ろうとしてしまいがち、否定から入ると、相手の長所に目が行かず、アラ探しに目が行ってしまいます。
まずは、良い所に目を向け物事を観察することで工夫したらもっと良くなる点が見えてくるので、それを相手に伝える。
他にも活動の着眼点などを学んできました。
この部分は社内の評価表とともに各世話人にも伝えていこうと思います。
否定から入ったりマイナスイメージで物事を考えると視野が狭くなるということを学びました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
