ことば

サミットが終わった。
ニュースや新聞、テレビなどでは今週はこの話題でいっぱい。

サミットとは別にオバマ大統領の被爆地ヒロシマ訪問も
サミット以上の関心を集め大きく報道されていたので目にした方も多いだろう。

米国ではオバマ大統領の広島訪問を「謝罪」と批判する声もあったようだが
全ての戦争犠牲者を追悼する場としてオバマ大統領のとった行動やスピーチを
見聞きして私は単純に「いい」と思った1人だ。
と同時にオバマ」さんの後がどうしてああなるのか(トランプさんにもしなったら・・・)とも。

リーダーと呼ばれる人の「言葉」は重い。
日本のリーダーと言えば安倍さんだが・・・
消費増税延期の口実とも言える景気認識(リーマン級)をし、夏に予定される参院選挙を
意識記した内より発言には正直がっかりした。
同じリーダーでもこうも違うのかと・・・。

【言葉一つで、人は変わる】
元プロ野球選手で監督経験も豊富な野村克也(サッチーの旦那)の書の一文。
「言葉」がその人の考え方を変え、行動を変え、
ひいては習慣を変え、ついには人生をも変える・・

いい言葉を言うようにしたいものです。
人の悪口よりも良いところを見つけて言葉をかけたいなと思います。
声掛け1つ。来週はこれを心掛けたいと思います。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード