スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生産性?操作性?それとも・・・?

今週当社の機械で事故が発生した。
お客様が手を挟まれて怪我をされてしまった。
またも繰り返された事故である。
(前回(10月)とは別のお客様ではあるが)

今回は機械に100%非があるわけではないが・・・
設備メーカとして製造責任はある訳で、その設備の対策から
それまでの機械と今後の機械への展開。
全てのお客様への展開を含め方向性を出した。

半年前の事故以降、お客様へ安全面の提案はしてきたが、
どうしてもお客様は生産性は落としたくないと考えるし、そうなると
操作性も高めたいとなり、結局気をつけましょうということになることが多い。
生産性や操作性よりも安全を優先すべきなのだが・・・

設備メーカとしての責任よりもお客様のために。
お客様の要求されたことを実現するために。
私も含め営業、技術、現場までそう考えている人が多いと感じます。

今の時代、優先すべきはまず安全。
天竜精機として考える安全レベル(カテゴリー)をお客様に提示し、
それに準じてリスク分析を行い、納得した上で機械を提供し使っていただく。
これをやっていきます。

社内では納期を守るためこの時間も何人かの社員、外注さんが仕事をしています。
本当にお疲れ様です。
私はそのフォローしか出来ませんが、何とかお客様との約束を守るためにと
昼夜をとわず頑張っているメンバーが事故を起こさないことを願うばかりです。

体の事故、こころの事故にならないように。
機械だけでなく、人も安全第一だと思います。














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。