スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい取り組み

天竜精機も来年、再来年と後売り上げを伸ばしていく予定です。
そのために必要なことを今年から始め出しています。
まず設計のキャパを増やすための活動が最優先になります。
まず外注設計を増やすことから始めています。
そして、新しい組織を作りました。
「技術管理」という部署です。
お客様からの引き合いから見積もりを作るのですが
今まで営業で行ってきていました。
それを技術管理で行います。
お客様の要望を、いかに形にするか
どういう機構にしたらお客様の要望を形にできるかを考え、
仕様の詰めを行います。
そして、設計をスムーズに進めるための構想を作ります。
6月からスタートし今後成果を出していく予定です。

先月の中ごろから設計の効率を上げないといけない。
「いままで機械一台仕上げるのにかかっていた時間を半分にしないといけない」
という問題意識を持っていたSさんが
設計の効率を上げるための取り組みを率先して初めてくれました。
設計のメンバーを集め、今何に時間がかかっているか
何をしたら短時間で設計ができるようになるかを話しあい
方向性を決め「設計効率改善プロジェクト」がスタートしたのです。
図面を書かずに設計が完了できるにはどうしたらいいか。
今までやってきた財産をいかに効率よく使用するかを検討し
検索しやすい方法を皆で考え出し始めました。
結果を出せるように今後皆で進めていきましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。