スポンサーサイト


めだか

おはようございます
最近はサボっていて・・・・

駒ヶ根に来て半年が過ぎました
冬から春、処して初夏。いくつかの季節を経験しました
春における花の多さには驚きと共に和みを覚えました

殺風景なアパートにGWから5匹のメダカが同居するようになりました
きっかけ花屋さんで売っているのを見かけて、久しぶりに飼ってみようという事になりました

最近になって水温が上がってくるのと同時に、出産ラッシュが始まりました
5匹のうちにどうやら2匹雌がいたようです。
毎日お腹に卵をぶら下げています。
それを別の容器に移して出産させ、元に戻す。
という事が妻の日課になってきました
メダカの卵はふ化してから育てるのが一番難しいようです
えさを食べられず餓死するケースが多いようです

そんな事で内心、卵を産んでも厳しいだろうなと思っていたのですが、妻の手入れが良いのか
20匹以上が順調に育っています。
このまま行けば買ったときの4倍になります・・・
そして今日もまた産んでいました。

新しい事に挑戦し、それがうまくいったときと言うのは本当にうれしい事です
妻にとってもメダカのふ化、子育て、という事は初めての経験で、ネットでいろいろ調べて
あーだこーだとやっている姿は生き生きしていたように思います

仕事でも同じだろうなって感じました
一つの小さな感動を、久しぶりに味わう事ができました

また次の挑戦を考えていきたいですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
