新たな仕事

sonnyです

5月に組織変更を行い
今まで当社にはなかった
生産管理部門・品質保証部門
を担当している。

正直まったく間逆の内容を
担当している部門だ

生産管理・・・
簡単に言うと社内営業部門
なのではっと捕らえている

最大の使命は納期確保と
売り上げ確保だ
とにかく約束の納期に
製品を出荷して・・・
売り上げを確保する
言い方は悪いかもしれないが
売り上げを上げるためには
とにかく製品を出荷しなくてはいけない

一方の品質保証は
とにかく生産する製品の
品質を保証する活動が主な仕事だ
品質に問題のある製品を
絶対に外に出すわけには行かない
品質こそ企業の性格を現す
大切な顔だからだ

こんな相反する性質の
仕事を両方こなすなんて・・・
本来ありはありえないのだが

人材が潤沢でない中小企業にとっては
致し方ないことかもしれない

しかしだからといって・・・
一方をおろそかにすることは
できない
正直大変苦しい仕事でもある

でも必ず両立できるはずだ
と考えている

それは私一人でできることではないが
皆の協力と日々の努力があれば可能である
っと考えている

日々いかに安定した品質の製品を
計画とおりに作れるかを・・・
改善し続けていけば
成し遂げられると思っている

とはいえ両者が対立する場面も
たぶん出てくるだろう
そんな時、品質と売り上げの
どちらを優先すべきか・・・
というジレンマに陥ることがあるだろう

が私個人的には明確な答えを
持っているつもりだ

やはり品質を優先するべきであろう
その上で売り上げを確保することを
しないと・・・
いつか誰からも信用されない
企業になってしまうと思う


そういう意味で苦しいけれど
会社の質を決める大切な
仕事であると認識している

たくさんやらなければ・・・
変えなければいけないことがある

とにかくやるしかない

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード