安全衛生委員会

5月から組織変更が行われ、新しく「安全衛生委員会」が発足した。
今までも、月はじめの月曜日に行っていたのだが
先月の事故報告がほとんどだった。
今回メンバーも見直し、会社側と労働組合側のメンバーで構成する事になった。
先日第2回目の会議を行った。
今月は「全国安全週間」の準備月間で7月1日から7月7日まで安全週間になる。
そこで社内の安全について「パトロール」をすることになった。
2チームに分かれて第一工場と第三工場のパトロールを実施した。
まず目にはいったのは、パレットの置きっぱなし。
フロアーの中央に置きっぱなしになっている。
そして、よこにはパレットを立てかけてあり少し触れると倒れてしまいそうだ。
工場内では通路に台車や部品が飛び出し置いてある。
歩くときに邪魔になる。
配電盤の前には棚にものが積み上げられていて
配電盤を開けることができない。
柱に消火器の表示はあるがその下には消火器がない。
壁から配線が床の上を這っているが引っかかる可能性がある。
棚の上に大きなダンボール箱が置いてあり落下しそうだ。
30分ぐらい見て回ったが、整理されていない所が多く
危険と思われるところもたくさんあった。
戻ってきて、状況の共有を行い、各部署のリーダーに改善をお願いした。
来月までに改善してもらい、またパトロールを実施し確認する。
これを繰り返し、社内での事故発生を防いでいきたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード