

こだわり

先日、職場の仲間が超有名ブランドのボールペンを購入した。
本意は定かではないが、今春から職種が変わり
手書き書類を作成する機会が増えたため
いつも使う仕事道具に
こだわりを持ちたかったからではないだろうか。

昨日、出張に同行した営業担当は
一流メーカの高機能ビジネスバックを携えていた。
聞けば、職場の大先輩が愛用しているメーカで
他社製品に比べ、持ち疲れしにくいそうだ。

パソコン カバン 手帳 名刺入れ・・・
仕事に直結する道具というのは
その人の“仕事へのこだわり”が垣間見れるのではないか。


営業職の皆さんは、人と接する(見られる)機会が多く
身だしなみに人一倍気を配らなくてはならないから
大変だな と思ってしまう。

以前に、商品PRに来た若手営業マンが
「ロレ○ックス」の腕時計をしていた。

先輩から「営業であるからには、いい腕時計を身につけろ」
と教えられたらしい。

最近になって、社内の超スゴ腕営業マンにその話をしたところ
「さらにその上になると、足元(革靴)をチェックするんだ」
と教えてくれた。
  クタクタの靴は× (がんばってるアピールにはならない)
  きれいに磨かれたカチッとした靴が○

一流を目指すためには、道具・容姿にもこだわりが必要だ。
私もちょっと贅沢しようかな。と思い始めた。
梅雨明けも間近となり、時期的にちょうどいい。

めざせ! 出来る男!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
