

農作物の被害

土曜日、日曜日と田んぼの草刈りに出かけた。
稲は順調に育っている。
稲と同様に野菜もたくさん作っている。
しかし、その野菜すべてが無くなっていた。
今までもとうもろこしなど「むじな」にやられる事が幾度かあった。
その時は食べれる状態になったものだけを食べていた。
しかし今度は様子が違う。小さいものまで全て食べてあった。
トマト、スイカ、メロン、ラズベリーなど小さいものまで食べつくしていた。
一体何が全てのもの食べてしまったのだろう。
そこに、近所に住んでいる人がやってきた。
事情を話すと、最近「さる」が現れるようだ。
近所でも被害があったようだ。
今まではなかった出来事だった。
じゃがいもはどうなっているか確認するとまだ大丈夫だった。
すぐにじゃがいもを掘りおこした。
電気の柵の効果があるかどうかは解らないがとりあえず昼も電気を流しておく事にした。
とりあえず様子を見るが、なんとか対策を立てないといけない。
いいアイディアがあったら教えてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
