スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日からQCサークルリーダー研修会です

明日からQCサークルリーダー研修会(入門コース)で今年も世話人として参加させていただきます。
今年は27名の参加申し込みで2日にわたって開催されます。
10月は合宿方式ですが今回は日帰り方式になります。
参加企業・年齢・経験などを考慮し5チームに分かれQC手法の基本を体験しながら学んでいきます。
初日の明日は初めて顔を合わせるのでチーム内は緊張感に包まれながらの研修になりますが、二日目になれば意見交換が活発になってくるでしょう。
初対面なのでコミュニケーションは取らなければと意識しすぎて緊張してしまうのだと思います。
世話人は話し合いが活発に行われるように導く役割なのでいい経験になります。

昨日は天竜精機のお隣の日本シャフトさんを訪れカイゼン活動について意見交換ができ、いずれはサークル活動の交流会まで発展できるようにもっていこうと思っています。
せっかく東伊那という地でお隣どおし、働いている社員数もほとんど同じ、カイゼン活動はやっている。
こんな条件を持っていて交流していないなんて、もったいないと感じました。
楽しく企画してお互いにカイゼン活動で刺激しあうのもいいですよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。