秋ですね。食欲の秋

台風が近づいているせいなのか湿度が高く暑さを感じる毎日ですが、秋は確実に来ています。
秋と言ったら私は「食欲の秋」ですが、その中でも秋の味覚=キノコが思い浮かびます。
キノコご飯は美味しいですよね。
最近、我が家で松茸ゴハンの中に入っている主流のキノコといえば「エリンギ」
このキノコは子供の頃には無く、最近見かけるキノコですが、自然の物ではなく人工栽培されたキノコです。
1993年に愛知県林業センターで初めて人工栽培され普及したキノコです。

キノコメーカーと言えば国内の2強が思い浮かびます。
この2強とも2000年前半から海外進出(特にアジア)し、業績を大きく伸ばしてきていましたが
競合が大量生産に乗り出し、過当競争で収益が低下してきているようです。
原因は技術的に参入がしやすいためだと言われていますが、今後は今までと違ったキノコの生産など打開策を検討しているようです。

今までうまくいってたから、これからも大丈夫などという保証はないということです。
改善をコツコツとし、常に一歩先に進んでいる姿が大切です。

今月の終わりには社内のQCサークル活動の発表会があります。
各サークルどのような改善に取り組んできたのか楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード