

人権講習会

9月26日(月)

人権教育の講習会に参加する機会が有りました。
50名近い参加者で、町の行政関係が主体の講習会でした。

資料

『人を見かけで判断してはいけない』がテーマの1つで、
ビデオの上映がありました。
地域や会社で、見かけや行動でその人を判断してし、
服装とか、目つきが悪いとか、挨拶しないとか・・・・。
付き合いを遮断したり、
話をしなくなったりするする事が有るのかもしれない。
(自分に置き換えれば、そういった事は無いと思いますが・・・・。)

実は、その方はとてもシャイだったり、
大きなハンディが有っり事情が有る可能性が大きいです。

今の世の中は、下手に声を掛けると
厄介な揉め事に巻き込まれる可能性が高く、
親が子供に『あの人とは話をしてかいけない』
『自分も関わりたくない』などと
もしかしたら間違った情報を与えて、
謝絶させる事も実際には有ります。

相手もそれを感じてしまい、
輪を掛けて世間と離れてしまいます。

世の中、
少し寂しい方向に進んでしまっていますが、
声を掛けたり、あいさつしたり、
出来る限り、人との関わりを持って、
平等な世の中になればと思います。

困っている人に声を掛けて、
お互いが幸せに成れればと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
