プレゼンテーション・コミュニケーション研修会

毎年行われるテクノネット駒ヶ根主催の喜田先生のセミナーの見学に行ってきました。
今年は天竜精機からは3名の参加です。
今まで喜田先生の研修を受講したことのないメンバーを優先に受講させています。
セミナーは見学という形で参加させていただいているのですが、今回も自分への気付きをいただいてきました。
セミナーは喜田先生の講話から始まり各参加メンバーの2分間スピーチ、喜田先生からのアドバイスという流れで行くのですが、
聞いている自分もスピーチをしている参加メンバーの皆さんの緊張感や話し終えた時のほっとした感じにシンクロしてしまいました。
参加しているかたが16名というせいなのか聞いている側も緊張し「この緊張感を味わうのは久しぶりで…いいな」なんて感じていました。
セミナーの中で先生は「このセミナーは話し方のセミナーでもあるが聞き方セミナーでもある」とおっしゃられ「ああ、それで自分も緊張して聞いていられるんだ。参加者なんだ。ラッキー」
セミナーの終わりには、見学をしていた私にもスピーチをさせていただくというサプライズまで頂戴して、3時間でしたが有意義な時間を過ごさせていただきました。
多謝!ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード