QCサークル全社大会

今日はQCサークル全社大会でした。
春のブロック大会で優勝した2サークル、秋のブロック大会で優勝した2サークルの4サークルが発表する大会です。
今回の大会で優勝したサークルは来年のQCサークル伊那ブロックの大会に出場します。
春のブロック大会から感じていたのは、部門方針を達成するためのカイゼン活動をしているサークルが増えたことや自分のサークルだけでなく、
他のサークルや他部署を巻き込んでの活動が増えてきたことです。
惜しかったのはカイゼン活動をして効果の確認ができなかったサークルが何サークルかあったこと。
せっかく対策を立てて実行しているのに効果がつかめていなければ活動が正しかったのかもみえてきません。
ぜひ効果の確認はしておきたいものです。
効果が確認できない一つの理由としてテーマ選定に問題があったのかもしれません。
恒久的な問題に対してでなく、突発的に起きた問題をテーマにしてしまったことが考えられます。
これは私たち世話人の関わりが少なかったのも原因です。
さて、今回の全社大会の結果です。
めでたく金賞を取ったのは総務部のプラスワンサークルでした。
事務作業の中でのカイゼン活動なのでわかりにくい点もあったかと思いますし、万年下位からの脱却は見事です。
次回は6月の地区の大会です。
他社の発表を聞いて刺激を受けて、もっと素晴らしい活動につなげてください。
おめでとうございます。楽しみにしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード