fc2ブログ

娘に教えてもらいました。

こんにちは。

先日、娘(小学校3年)と話をしていた時
「**と同じクラスなんだね」と聞いたら
なんていっちゃダメ」といわれました。

「なんでダメなの」と聞くと
「相手にをつけて呼ぶのは、保育園の時までで
小学生以上になったらさんと呼ばないといけないんだって」
と先生から教えられたそうです。

そういえば、授業参観日に行った時に先生は、生徒全員**さん
呼んでいたことを思い出しました。

確かに、**なんて相手を見下しているようにも聞こえるし
相手に対して失礼で、尊重してない呼び方だなと感じました。

これからは、誰に対しても**さんと呼ぶか、ニックネームで呼ぶようにしよう
と感じた出来事でした。

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログを書いた人の 名前がもう少し 分かるようにしていただけませんかねえ・・

だれが書いたのか 想像つかないので 楽しみにしているのに 親近感が沸きません。


一般社員より

>ブログを書いた人の 名前が...

注目してますよ:さん
こんばんは、隣の住人です。

文章って、だんだん個性が出てくるような気がします。
記事の内容や書き方で、ああ・・あの人かぁ...って。

ハンドルネームは連想できるものがいいのかも。
“となりの住人” も並び替えですから...。
判らないような名前だからって、無責任なことは書きません。
世界中に繋がるネット上で、プライバシー防衛の一つの手段
とも言われますが、回数を重ねて本人の色が出てくると、
一種の「ブランド」にもなるんだそうな。

まだ始まったばかりなので想像できないと思いますが、
そのうちに「あの人の記事」って判るようになると思います。
ただ、お急ぎのようでしたら、こっそりお教えします。

   順番は、なたそあおかなす...そして、みか、です。

No title

どのように相手を呼ぶのか。考えさせられます。
妻にも敬意を払って呼びたいと思います。
プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード