スポンサーサイト


秋ふかし・・・

秋の味覚、代表といえばサンマ。
焼きたてのサンマの脂とギュとした身を口にしたときの旨さ!最高ですよね。
子供のころは塩辛いサンマしか食べられませんでしたが、今では生のサンマがいただけるので感謝です。

一時は不漁で1匹300円とか500円とか値段がついていたのをニュースで見て、今年は食べられないのかな…なんて思っていましたが今では100円程度になっているようです。
これで大根おろしタップリの焼きサンマが食べられるなんて考えたらブログを書いていてゴックンしちゃいます。

価格が下がっているものとして、キャベツもかなり安くなっているようです。
1玉100円割れの50円~60円で売られているようです。
ここまでいくと原価割れになっちゃいます。
収穫してダンボールに詰めて出荷…どう考えても採算が合いません。結果的に畑の肥やしにしたほうが良いってことになっちゃいます。

私たちの業界も原価割れギリギリで勝負している会社は沢山あります。
でも、価格だけで選ばれるのではなく付加価値に魅力を感じて選ばれている企業もあります。
価格勝負では限界があります。只で物は作れません。
やはり魅力ある付加価値で選ばれていきたいです。

右腕テーマやオフサイト、全体研修等など、みんなで魅力を育てているなぁ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【秋ふかし・・・】

秋の味覚、代表といえばサンマ。焼きたてのサンマの脂とギュとした身を口にしたときの旨さ!最高ですよね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
